院内感染予防に取り組む草加の歯医者

安心安全な
歯科医療空間を確保
草加の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックは、
歯科治療における院内感染対策に取り組んでいる歯科医院です。
衛生設備の導入や細部にまで配慮した衛生管理に努め、
患者様を院内感染から守ります。

新型コロナウイルス
感染予防について

VIRUS

当院が行っている取り組み

新型コロナウイルスをはじめ、感染症への対策として当院では普段から以下の衛生管理に取り組んでおります。

• 患者様毎に診療器具を交換し、洗浄・消毒・滅菌を徹底
  • コップや顔にかけるタオル、エプロン、グローブなど使い捨て製品を活用して患者様ごとに交換
  • ライトや診療チェア、受付、ドアノブや手すりなど手が触れる箇所は、ラップでのカバーや次亜塩素酸水で消毒
  • 受付に飛沫対策用のコロナシールド(ビニールシートのカーテン)を設置
  • 口腔外バキュームや空気清浄機の導入、次亜塩素酸水による加湿、定期的な換気で医院空間を清潔な状態に保つ
  • スタッフはもちろん、患者様にもご利用いただける手指消毒の設置

衛生設備について

患者様へのご協力のお願い

草加の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックでは、患者様に検温のご協力をお願いしております。

診療室へ入室する前に非接触式体温計で測定させていただき、37.5度以上の発熱が確認された場合には入室せずにお帰りいただいております(急患の方も同様)。ご理解とご協力をお願い致します。

また次の症状がある方は来院を控えていただき、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

• ①風邪の症状や発熱が4日以上続いている方
  • ②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  • ③高齢者や基礎疾患(糖尿病・呼吸器疾患等)のある方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある方

詳しくはこちら
来院されるすべての方に安心して受診していただけるよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

HYGIENE CYCLE*

クリーンな診療を支える衛生サイクル

治療毎の滅菌・消毒の徹底で
お口に入る器具を清潔に
歯科医療の現場では、唾液や血液による感染症(B型肝炎やC型肝炎、HIVウイルスなど)のリスクがあり、患者様のお口に直接触れる治療器具を介して感染症を引き起こすことがあります。
草加の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックでは、使い捨てが不可能な器具は治療毎に交換して、洗浄・消毒・滅菌処理により細菌・ウイルスを除去します。滅菌処理後も次の治療で使用するまでは、滅菌パックで密封した状態で空気や人の手に直接触れないよう安全に保管しています。
    使い捨て器具の活用
    紙製のコップ・エプロン・タオル、注射針など滅菌ができないものは、使い捨てを活用。また、治療時にスタッフが装着するグローブも患者様毎に交換しております。
    滅菌パックで保管
    使用した器具は「洗浄・消毒・滅菌」を行い、滅菌パックという特殊な袋で密封して保管します。患者様のお口に入るまで滅菌状態を保ち、より安全な歯科医療を提供します。

DEVICE

当院が導入している衛生設備の紹介

滅菌処理で細菌や
    ウイルスを除去
    高圧蒸気滅菌器
    洗浄・消毒だけでは除去できない細菌やウイルスを、滅菌器(オートクレーブ)の高圧蒸気により滅菌処理を行い、徹底的に死滅させます。複雑な形状の器具も、内部にまで蒸気が行き渡り十分な滅菌が可能です。
    ハンドピースの洗浄・滅菌に
    特化した滅菌器
    ハンドピース滅菌器
    歯を削る際に使用するハンドピースの洗浄・注油・滅菌を全自動で行い、洗い残しや二次感染リスクを防止。ハンドピースの滅菌に特化した機器なので、複雑構造の器具内部まで汚れやウイルスを除去します。
    治療時に飛散する
    粉塵を吸引
    口腔外バキューム
    治療の際に飛び散る粉塵や細菌を含む唾液を素早く強力に吸い込む装置です。
    草加市の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックでは、全治療室に設置して診療空間を清潔に保ちます。

安心・安全で清潔な
水環境を提供

安心して治療に専念していただけるよう治療器具の衛生管理はもちろん、
患者様のお口に入る水が安全であるように機能水を使用し、
より衛生的な治療環境を整えております。

細菌増殖を抑制する
除菌機能水を診療全体で使用
むし歯や歯周病の原因となる口腔内のバイオフィルムを分解して除菌する働きを持つ機能水です。
タケノコ歯科・矯正歯科クリニックでは治療中のうがいや歯を削る際の水、院内感染予防として診療室の清掃など、さまざまな用途で使用しています。強い殺菌力がありながらも、人体に影響がない超純水と塩を電気分解して生成される水のため、安心して使用していただけます。
口臭抑制、虫歯歯周病予防、院内感染予防、口腔内清掃

ACTION

院内感染予防への取り組み

アルコール消毒による
    院内清掃
    多数の方が触れるものを介して院内感染が広がる可能性があります。そのため、多くの手が触れる箇所については定期的にアルコール消毒を行なっております。診療チェアなどは、診療毎にウイルスを素早く除去する次亜塩素水溶液で拭いて次の診療に備えます。
    換気・空気清浄で医院空間を清潔に
    待合室にウイルスや細菌、花粉の抑制に効果的な空気清浄機を設置。他にも、治療中の飛散する粉塵などを素早く吸引する歯科用口腔外バキュームの設置や、密封空間を回避するために医院の正面ドアを解放して換気を行っております。
    受付にコロナシールドの設置
    受付での会話による飛沫感染から患者様とスタッフを守るため、受付カウンターにコロナシールド(ビニールシートのカーテン)を設置しております。安心してご来院時の受付から会計までを行なっていただけます。
    スタッフ全員の衛生管理を
    徹底
    草加市青柳の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックでは、器具の衛生管理だけではなく治療に携わる全スタッフが、個々での手洗い・消毒や体調管理を徹底して衛生意識の向上に努めています。