治療の痛みにも配慮した草加の歯医者

当院が選ばれる7つの理由/01
痛みに配慮した治療

痛みの少ない治療のための
こだわり

患者様にリラックスして
治療を受けていただくために
歯医者が苦手だと思っていらっしゃる方は少なくありません。理由として、治療の時の痛みや不快感、過去に歯医者で受けてしまった辛い経験があげられることも多くあります。
草加の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックでは患者様に不安感を感じることなく、リラックスして治療を受けていただけるように、なるべく痛みや負担の少ない治療を心がけています。
また、丁寧なカウンセリングで患者様のお悩みや不安に思う部分をうかがうことで、一人ひとりに合わせた処置を行っています。

麻酔の痛みを軽減するために

麻酔薬を一定の速度で注入できる電動注射器の使用
麻酔注射を打つ際の痛みは、手作業で薬液を注入する時のスピードや圧力が不安定なことが原因になる場合があります。
草加の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックでは、コンピュータ制御により麻酔薬の注入スピードや圧力を一定に保つことのできる電動注射器を使用し、ゆっくりと時間をかけて麻酔注射を行うようにしています。
また、お口の中には痛みを感じやすい部分と感じにくい部分があるため、なるべく痛みを感じにくい部分に注射を打つように心がけています。
    チクリとした痛みを軽減塗る麻酔薬
    麻酔注射をする時のチクリとした痛みを感じないようにするために、身体にも安全なジェルタイプの塗り薬を使用します。お子様でも泣かずに治療を受けることができています。
  • 口内炎治療、歯周病治療
    刺入時の負荷がかかりにくい超極細の針を使用
    表面麻酔に加えて、麻酔注射の痛みを軽減するために、「超極細の針」を使用しています。超極細の針を使用することで、針が刺さる時の抵抗が少なくなり、痛みを感じにくくすることができます。
    薬液をあたためるカートリッジ
    ウォーマー
    一般的にはあまり知られていませんが、注射器や麻酔液を人肌に温めると注射をする際の痛みが軽減されます。特に冬場は冷たくなってしまい痛くなりがちなので、かならず人肌に温めてから麻酔を行います。

歯科用レーザー治療機器の
活用

痛みや出血を抑えた副作用のない
レーザー治療
当院では、痛みを抑え回復を早める「レーザー治療機器」を導入しています。
止血効果や殺菌効果があるため、歯周病、虫歯、知覚過敏、口内炎などの治療や、根管内の殺菌、外科手術の際の止血など様々な治療に使用しています。
レーザー治療はドリルで削る時に起きてしまうキーンという音や振動がなく、副作用の心配もありません。そのためお子様や妊娠中の方、ペースメーカーを使用されている方にも安心して治療を受けていただけます。
草加市青柳の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックでは、炭酸ガスレーザーとEr:YAGレーザーの2種類を導入し、治療内容や治療する箇所に合わせて、適しているレーザー治療機器を使い分けています。

緊張や不安を和らげるために

患者様の不安な点・お悩みを
しっかり伺うための
丁寧なカウンセリング
実は、麻酔の効き方や痛みの感じ方も、その時の心理状態(恐怖心)や過去の経験により変わります。そして、その患者様がどのようなことに恐怖心を持っているのかによっても対処方法を変えています。
「麻酔が効きづらかったことがある」「針の痛みが苦手」「診療台に座っただけでも怖くなって、痛い気がする」など、患者様の過去の歯科治療での経験やお悩みをお聞かせ頂いてからそれぞれに合った処置を行いますので、安心してくださいね。