草加の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックの設備

当院が選ばれる7つの理由/05
新しい技術・設備の導入

より的確で精密な
検査・治療を可能に

立体撮影、高精細、低被曝
高度治療の精密検査・診断に貢献歯科用3D(立体)
デジタルCT
一般的なパノラマX線写真では、2次元つまり、平面的な位置しか分からないため、実は判断が曖昧な場合もあるのです。草加の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックでは、お口の中を高精細で3次元的(立体)に捉える歯科用3DCTを導入し、より正確な診察を行なっています。
骨の密度や形・大きさなどを詳細に把握することで、一般的な歯科治療はもちろん、インプラント手術・矯正治療・根管治療・親知らずの抜歯など高度治療において的確な診断・シミュレーションに貢献します。
また、歯科用CTは撮影部位が限定されるため医科のものと比べて被ばく量と撮影時間が短縮でき、患者様のお身体への負担を最小限に抑えます。

手術前に顎骨・神経の状態、インプラント体の的確な埋入位置・深度・角度を確認。安全・長持ちするインプラント治療を可能に。

• 矯正歯科治療

精度の高さが求められる矯正歯科治療に欠かせないセファロ撮影機能で、顔の骨格、噛み合わせの状態や治療の経過確認を行います。

• その他一般治療

歯の根っこのひび、歯周病・虫歯の進行状況、埋伏歯の状態など、肉眼では捉えにくい病変を詳細に確認します。

視野拡大で治療精度向上歯科用拡大鏡(ルーペ)
虫歯の再治療の原因として、詰め物・被せ物のわずかな隙間からのむし歯菌の侵入や感染物質の取り残しが挙げられます。当院では、ルーペという虫眼鏡のような装置を使って肉眼では見逃しやすい小さな虫歯やひび割れ、歯と歯の間に潜む歯石・歯垢を確認し、診断の精度を向上させます。
拡大視野下の治療では、歯を削る量を最小限に抑えながら感染物質を徹底的に除去します。さらに、根の治療では神経の穴をしっかりと確認しながら治療を行うことで、治療の精度を飛躍的に向上させます。
草加の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックでは歯の寿命を1日でも延ばせるよう、なるべく歯を削らない抜かない治療に努めます。

精巧で美しく、スピーディーな治療につなげる

負担軽減、精度向上
負担が少ない歯型取りを可能に光学3Dスキャナー
「iTreo(アイテロ)
シリコン印象材での型取りは完了するまでの間、口を大きく開けたまま我慢しなくてはいけなく、苦痛と感じる方も少なくはありません。
草加の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックでは、3D光学スキャナーを導入し、お口の中を小型カメラで1分程かざすだけで歯型の読み取りが可能になりました。精密スキャニング技術による3次元データ化は、詳細な情報取得やシミュレーションが確認が可能となり、治療精度の向上へとつながります。
矯正治療におけるマウスピース型矯正装置(インビザライン)の作製では、スキャンしたデータをそのまま技工所に送信できるため、歯型の空輸が必要となるシリコン印象材と比べて大幅に作製時間を短縮できます。

治療の痛みや不安を
緩和する取り組み

麻酔注射時の痛みを軽減電動麻酔注射器
    麻酔注射時の痛みの一因として、不安定な圧力と注入速度が挙げられます。電動麻酔注射器によるコンピュータ制御のもと、安定したコントロールと極細針の併用で、注射時の痛みを抑えます。
  • 口内炎治療、歯周病治療
    痛みや炎症を抑えた処置炭酸ガスレーザー
    初期虫歯・歯周病の治療、術後の止血、口内炎、歯ぐきの黒ずみなど様々な処置に応用が可能です。炭酸ガスレーザーは炎症部位だけに作用するため、副作用もなく妊娠中の方や、高血圧の方、人工透析されている方も安心です。
    最小限の痛みで歯を切削Er:YAGレーザー
    唯一歯を削ることが可能なレーザーで、水分と反応し、蒸発することで感染物質を徹底的に除去します。ドリルによる切削と比べて痛みや振動が少ないので、治療への不安やストレスを軽減できます。
PLUS

さらなる安心への取り組み

もしもの緊急時に備えて
万が一の事態を想定し、AEDを常備しています
草加市青柳の歯医者 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックは、厚生労働省認定の歯科医院として緊急事態に対応できるようAED(自動体外式除細動器)を常備しております。
いつ起こるかわからない病変や事故に対して迅速に対応できるよう、医院スタッフ全員で定期的に緊急事態におけるシミュレーションや研修を行なっております。

徹底した衛生管理による
院内感染対策

CLEAN & SAFETY
当院では患者様に安心・安全な治療を提供するため、
衛生面においても細かな配慮で院内感染対策を行なっています。
患者様ごとに器具の交換、洗浄・消毒・滅菌を徹底し、
衛生設備や水質管理にもこだわり、清潔な診療空間の維持に努めます。